2018年11月29日

仙台城跡 『伊達政宗』

かなり久しぶりに仙台来ました。前に来たのは若かりし頃(笑)なのですごーく前です。
 で、ループル仙台という観光地ばかり停まるバスに乗って1時間10分の観光地巡り。やはり伊達政宗像は見ておきたいので、バスから降りて見学してきました。

仙台城跡なので、仙台市内を上から見下ろすことができる場所でもあります。

仙台って都会〜(函館人から見たら、やっぱ街並みが都会です)でも古い建物も多いので、田舎もんのわたしでも居心地もいい街です。

観光客もとても多かったです。東北だからか?シニアのカップルが1番多かった。
そんな中、若い女の子もグループや、女子2人で観光している人も。歴女か?

一通り観光して、やはり牛タンを食べなくてはと思い、友人から教えてもらった喜助に行って牛タン定食を食べてきました。
 駅の中にある牛タン横丁は、牛タンだけでも沢山の店舗が入っています。

お昼時だったので10分くらい待ちましてが、念願の牛タンを食べてきました。

定食は牛タンを厚くもできます。枚数で値段も変わります。こちらは普通の牛タン定食ですが、肉の厚みもあり歯ごたえ十分の牛タンでした。

ランチはとろろのサービスもあります。
 観光地では、あまりお土産を買わない私ですが、仙台なので笹かまぼこと、牛タンを留守をしてくれている旦那さんにお土産を買いました。

自分には、ずんだ餅を買いました。ただ賞味期限が本日のみなので、ホテルでおやつとして食べました。

甘さ控えめで、餅が大きい。ずんだも美味しかったです。

夜は、ミュージカル俳優、井上芳雄さんのコンサートに行ってきました。
井上芳雄さんは、ミュージカル界のプリンスと呼ばれていますが、イケメンなのにトークが上手く、超絶面白い人です(笑)
イケメンは沢山いますが、面白いトークもできて、自虐ネタもできて、歌はもちろん上手いそんな人です(笑)

東京国際フォーラムは、広いですね。ホールAには5000人入ります。
昨日のコンサートゲストには、ジャングルポケットの斎藤さんが出演しましたが、斎藤さんは歌がとても美味いのです。
しかもミュージカル俳優と一緒に歌える歌唱力と、冴えるトークとコントがとても面白かったです(笑)歌の拍手で1番大きかったのは斎藤さんでした。だって素人ですからね。ホント素晴らしかったです。

夜10時までのコンサートは長いだけではなく、全国でのライブビューイングなどもして内容も充実していました。
 来年も、井上芳雄さんのミュージカルを観に行くのを楽しみにしたいと思います。

今日は、上野で遊んできました。
明日紹介したいと思います。

posted by MOON at 18:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仙台に行く 『北海道新幹線 はやぶさ』

今日から3日ほど、東京に遊びに来ています。
いつもは、飛行機ですが今回は北海道新幹線を利用しました。

前に金沢に行った時、北陸新幹線のグランクラスを利用してとても満足したので、はやぶさでもグランクラスを利用しました。
 乗り物を安くして、遊びにかけるのもいいですが、私は乗り物にお金をかけるタイプです。

今回はモバイルスイカでチケットを購入してみました。モバイルスイカを使うと、2000円ほど安くなり、スイカのようにタッチゴーで、改札を通ることができます。

グランクラスのシートは革張りです。リクライニングの操作も3つあり、好みで操作します。

グランクラスは値段が高い分、シートの他に、アメニティや軽食、ドリンクの飲み放題などが付きます。

左に日本語と右に英語のメニューです。
軽食は、和食、洋食が選べます。かがやきでも、和食がとても良かったので、はやぶさも和食にしました。(ちなみに東京→新函館北斗の場合は、和食の中身が変わるらしいので、帰りも和食にする予定です)

中はこのような感じです。

お品書きもしっかりしています。
見た目は普通のお弁当ですが、1つ1つがとても美味しいのです。食事が食べたくて乗ったと言ってもいいほど(笑)飲み物はハーブティーと一緒に食べました。レモングラスも美味しいです。

おつまみと茶菓子も付いてきます。おつまみもなかなか美味しい。車も乗らないし、スパークリングをいただきました。

青森産のりんごだけを使った、アオモリシードルです。お酒は弱いので、こちらだけにしましたが、この他に、ビール、ワイン、日本酒、ウィスキーなども呑めます。

酔い覚まし(笑)と、今朝起きたのも早かったので、コーヒーも飲みました。

そして、デザートは宮城産の枝豆を使ったパウンドケーキです。グランクラスのオリジナル商品です。これも美味しかったぁ。

オトモは紅茶です。暖かい飲み物は、ほかに緑茶があります。今日は冷たい飲み物は飲みませんでしたが、冷たいドリンクは、黒烏龍茶、ダイエットコーラ、アップルジュース、ミネラルウォーターがあります。
帰りは車の運転があるので、お酒を飲まず、冷たいドリンクを飲みたいと思います。

グランクラスには、専用の持ち帰りも可能なスリッパも付いてきます。
東京までの約4時間をゆったりと過ごせて、新幹線好きの私は、とても満足する旅の始まりです。

朝7時半頃の新幹線に乗車したので、ホームに入ってきた時は、朝日でグリーンには見えませんでした。
安いし、早い飛行機をいつも使っていますが、陸の旅もいいものです。
特に新幹線は特別〜この後、仙台に寄り道をしてきました。

明日、載せたいと思います。

posted by MOON at 16:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月28日

函館 インバケット & 乃がみ

昨日、香港でランチを食べたあと、近くにあるインバケットさんに寄ってきました。
 14時近くに行ったので、すでに菓子パンなどは完売で、角食と、バケット類、焼き菓子などがあったので、角食と、焼き菓子を購入してきました。

角食は一斤を6枚にスライスしてもらいました。

オープンして間もないので、とても混んでいました。店員さんいわく、朝の10時くらいが一番商品があるとのことです。

そして、今日はオープンしてからは、3回目の乃がみの角食を購入してきました。

こちらは2斤。レギュラーというものです。
近所のおばあちゃんがいつもお野菜をくださるので、お礼に食べさせたかった、乃がみのパンを買ってプレゼントをしてきました。
 とても喜んでくれたので嬉しかったです。
 函館乃がみは、初日は2時間並び、2回目は15分並び、今日は10分並び購入してきました。今でも行列のできる乃がみのパン。また買いに行こうと思います。

明日からの3日間はそらとうみはお留守番です。
ちょいと東京に遊びに行ってきます。
いつもは飛行機ですが、明日は初めて東京まで新幹線を使いたいと思います。

自分へのクリスマスプレゼント旅行です(笑)特に欲しいものもないし、服や靴も買ってないし。誰からももらえないし(大笑い)

なので、ブログは今週は旅の様子になります。

posted by MOON at 18:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする