2019年12月12日

函館 『Endeavour』

 エンデバーはかなりごひいきで、今月は、10日は忘年会で、今日はランチにEndeavourさんに行ってきました。
まるで回し者(笑)みたいですが。

何でエンデバーが続いたかというと、10日の忘年会メンバーが湯川に2人住んでいて、エンデバーに近いということもあるし、今日のランチは以前からの約束でしたが、行く予定だった友人に急に仕事が入り、キャンセルかなと思っていたら、別の友人が空いいたので、一緒にランチに行ってきたというわけなのです。

同じ店でも、昼と夜ではスタッフも違うし、お料理も違うし、夜はお酒を呑んだり、昼はデザートを楽しんだりと楽しみ方が違います。


79BAF04D-F198-41EC-B7CE-773931AFA4D9.jpeg


ランチはカレーを注文しました。前菜付きです。


16BAC51F-D4EA-46BE-8B6A-5D4937F556C4.jpeg


前菜の他にはスープとデザートも付いて豪華ランチです。


60BCF55F-5347-4E3D-BCDE-2D1EF18E5FC4.jpeg


ドリンクは別です。やはりコーヒーにしました。


9C93464F-F9F8-42EF-9E15-40CD522A91A9.jpeg


ハンドメイドのチーズケーキも美味しかったです。
そして、ここでもGaivotaを購入できるので、コーヒーとお茶用に購入してきました。


A90DB0D3-3DF0-42E5-A33A-8DDE5129856E.jpeg


早速家で、沸かしてコーヒーを飲みましたが、柔らかな口あたりで、とても美味しいコーヒーになりました。やっぱりお水は大事ですね。乙部のお水は最高です。gaivotaは2リットルは1本280円です。
 

 ランチを一緒にした友人は、今年一緒に沖縄に行った彼女で、最近、彼女の息子さんが家を購入したり、お嫁さんをもらったと聞きました。
 今年、彼女はホントいろんな事がありました。
トドメが息子の結婚、しかも少し訳ありの彼女のようです。子どもの恋愛に親の出る幕はないので、子を信じ、任せるしかないという結論を聞いていました。


D4FA3D10-8F3B-4AFA-9E14-8E4424D0B85C.jpeg

 そして昨日は久しぶりに映画を観てきました。はい。1人で。この映画は1人観だよね(笑)
色々とあった沢尻エリカさんも出演している、小栗旬さんの『人間失格』です。太宰治のノンフィクションらしいです。

 そういえば太宰の斜陽って読んだことがない私。なんか読まなくてはならないような気がするので(笑)近く買って読もうと思います。

妻がいても、小説の為に恋をして、壊さないと書けない。そんなお方です。『人間は恋と革命のために生まれて来た』とか、女性に対して、『君は僕が好きだよ』なんて言えるのかね?(笑)とか思うけど、
私はセラピーとか、占いとかを生業にしているもんで、毎日のように、不倫の話は聞いていたりもするし、この狭い函館で、不倫割合は結構多いと思う。

しかも、一見真面目そうとか、絶対ないだろうという女性の方が不倫をしていたりします。
その人達の考え方をいつも聞いていると、自分には絶対にないと思っていても、いつどこで当事者になるか?わからないのが不倫であり、恋だと思う。

 ある女性が言っていた。
『今まで、家族のため、誰かのためだけに生きてきた…あと何年生きれるかわからないから、これからは自分の為に生きたい』って。

 だからと言って不倫や大人の恋を肯定するわけではないけれど、堕ちた人にしかわからないのも恋だと思う。いいんじゃない。死ぬときに思い出す恋っていうのも。誠に不謹慎ですが(笑)

 さて、明日は、確定申告の作業をしに商工会議所に行き、お仕事も入っているので頑張ります。もちろんランチ付きですが(笑)

posted by MOON at 15:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]