2020年06月21日

買っちまった

 10万円の給付金、皆さんは何に使いましたか?
着実に貯金っていう人もいると思いますが、購買意欲も高まっているのか?家電屋はかなり商売繁盛していますね。

 今日は8年以上使っているパソコンもありますが、サロン用に一つ欲しかったので、パソコンをヤマダ電機で購入してきました。

日曜だけあって凄い人出。皆さん、欲しいものを購入されていました。

 私はパソコンのみをみて購入。他のものを見てしまうと欲しくなるし、購入の気持ちが薄れるので(笑)パソコンは全体的に結構お安くなっていました。ネットで見るともっと安いですが、函館の地元で買うということも大事だと思いまして。


7E1A5CD6-3751-489D-B43D-CD4DBCD92C34.jpeg


 日本製のは古いけどあるので、前から欲しかったのでDELLにしました。
ヤマダで設定を頼むのもあるらしいですが、何年も自分でしてきたので自分でやりました。

今の設定は楽になりましたよね。むかしのパソコンはBIOSとかの設定もあり、初心者のときは壊してしまい(笑)業者をよんで、初期化してもらった覚えがあります(笑)

 その時の業者さんが、パソコンの個人レッスンも受けていると聞いて、教えてもらった覚えがあります。やはり詳しい人に直で教えてもらうのが1番早い。PC教室が悪いとは言いませんし、資格とか持っているとやっぱり使えると思います。

でもそこまで仕事で使わない人や、Wardと、Excel、PowerPointくらいでいい方は、わからないところを詳しい方に教わって仕事にいかす方がいいかなぁと個人的な意見ですが。

 実際、私の知り合いとかは、何十マンも使って、パソコン教室とか、web配信の教室とかに通ったけど何もできないとかよく聞きます。
『私、あるいは俺教えますよ〜』の方がいたら教えてください(笑)知り合いのパソコンを覚えたい彼女に伝えるので。

今日は函館 湯倉神社にも行ってきました。
もちろん『商売の願掛け』です(笑)
先日の北海道新聞に檜山、上ノ国神社の疫病よけの茅の輪が載っていましたが、湯倉神社にも茅の輪があります。


DD7D562A-BDD0-4A6A-805A-EA084B8AF1EB.jpeg


神社にも正式な茅の輪くぐりの仕方の看板がありました。


1EE8B368-885C-4176-8490-B2D7B1AC8CC4.gif


読んでしっかりとくぐる私(笑)
2020年の上半期はコロナも含めて、色々なことがありましたが、下半期は無事に収束して自分も健康でお仕事ができますようにかな(笑)

 他にもしっかりと神様に耳打ちしてきましたが(笑)

明日からの1週間はなんとなく忙しくなりそう。
使ったら稼ぐ!をモットーに頑張ります。

posted by MOON at 16:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする