2020年05月13日

『油淋鶏』(ゆうりんちい)

 私くらいの年になると、あまり油っこい食事は食べれなくなってくる…若い時の食欲はもう戻らない…って、結構食べてるか…。(笑)
  たまに食べたくなる唐揚げ系。今日のランチは油淋鶏にしました。この醤油と、お酢、ごま油、生姜、ニンニクを入れたタレは魅惑の味です(笑)

 鶏のもも肉に塩胡椒して、片栗粉をつけて油であげました。皮をカリッとこれが美味のコツなのかなぁと思います。
 皮のパリパリ感と、タレの絡み具合、美味しい〜


D2DA7857-0AAD-4E91-9897-C56373ACFCAC.jpeg


 サラダはコールスロー。キャベツとコーンのサラダと、そしてフレッシュトマト。いろんなことやりながら作ったので、キャベツを茹ですぎましたけど、これはこれで美味しいですが。

 もやしって足が早い…俗に言う、鮮度が落ちるのが早いので、もやしときゅうりとツナのナムルぽいのも作り食べました。安いし、万能なもやしちゃんは家計の救世主です。

 味噌汁は豆腐と、ネギにしました。
こんなに食べて、デザートも食べる私。危険…コロナ太り発令です(笑)


6025670F-B87C-4816-8F05-B7B70AF79828.jpeg


 プリンは超好き〜!材料も、牛乳、卵、グラニュー糖と、バニラエッセンスがあればできるし、コストも低価格、作りやすく、美味しくて最高です。

 今日のはカスタードプリンにしたので、オーブンを使い湯煎で焼きました。

 まぁ、言い訳すると私は夕飯は食べません。
これで夕飯まで食べていたら、今より10キロはウエイトが増えているはずですもん(笑)

  私が夜ご飯を食べる時は、『特別な時だけ…。そんでお酒も呑むがプラスの時は、もっと特別な時です』(笑)


 さて、今日は、夕方から仕事のミーティングがあります。
 サロンの代表が癌治療中なのですが、脳梗塞にもなったので、復帰はしばらくの間はないかもしれません。

 もう1人のメンバーと、今後のサロン運営と、家賃などの経費の話し合いです。
店舗の大家さんにも会えると良いのですが。

 もしも、サロンが解散となれば、私は1人で借りれるような物件を探さなくてはなりません。
その場合は、ワンルームや1DKとかのアパートとかになるのかなぁ。事務所店舗を1人で借りるには、売り上げが足りないし。
 
 まずは、もう1人のメンバーとの話し合いをしてきます。


追加

 先程、サロンを運営するメンバーと話し合いをしてきました。
結論から言うと、シェアサロンは遅くても来月で閉店となります。

うちのサロン代表が、本日お亡くなりになりました。
 癌と脳梗塞と闘っていた彼女はまだ50代です。

  『いい人ほど、なんで早く死ぬのだろう』

 こんな時に悲しんでいられないのが辛い。
サロンを閉店するための準備をしなくてはならない。
もう1人のメンバーとの話し合いの結果、2人での運営は厳しいので閉店という結論になりました。

 失ってばかりの2020年…。
だけど乗り越えないとならない。
 失うほどに新しい縁があるから。

 『短い時間だったけど彼女のことは忘れない』

posted by MOON at 14:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする