2020年05月12日

『旨辛ナシゴレン』

 私は癖のあるものが好きで、ブルーチーズとか、パクチーとか、セロリとか(笑)お酒はたまにしか呑まないくせに、案外、飲兵衛舌なのかもしれません(笑)
 そんな私の好きなエスニック料理をランチにしました。ナシゴレン、インドネシアの料理です。

 今日使った、スイートチリソースとか、ナンプラー(魚醤)とか、白ワインビネガーとかは、一応家にあるので使ったけど、普段は全く使わない調味料だと思います。なので、小瓶のを購入しています。ホントたまにしか使いませんもん(笑)


3A3DA3E5-6658-47A6-B0C2-0FADB526E493.jpeg


 ナシゴレンの材料は、赤と黄のパプリカ、ひき肉(合い挽き)、ニンニク(みじん切り)鷹の爪、干し海老、カシューナッツ、ご飯です。

ごま油をひいて、ニンニク、パプリカ、干し海老、カシューナッツ、鷹の爪、ひき肉を入れて炒めて、ご飯を入れ混ぜて、調味料(ナンプラー、スイートチリソース、オイスターソース、砂糖、醤油)を入れて混ぜて出来上がりです。上に目玉焼きを乗せました。

 いつもながらの自画自賛ですが(笑)干し海老とナンプラー、チリソースのからみが良く美味しかったです。

 オトモはセロリと、玉ねぎ、タコのサラダです。タコは柔らか煮タコというのを使いましたが、ボイルしたタコでもいいと思います。味は、ワインビネガーと、オリーブオイル、塩と黒胡椒です。

 ワインビネガーとオリーブオイルのドレッシングは大人の味で、お酒に合うと思います。またこのサラダは、ナシゴレンというエスニックな料理にとてもよく合います。

 デザートは、コーヒーのみにしました。次のデザートは、シフォンにするか?タルトにするか?プリンにするか?悩み中です(笑)


今日、特別定額給付金の振り込み予定日が、送られてきました。


ED39A23C-D52F-4FD5-A9D8-C4E6432A9F07.jpeg

私はマイナンバーカードで、5月4日にオンライン申請をしています。
振り込み予定日は、14日と書いてありました。


EA196CEA-AD08-4765-A0F4-0CBCD1212CC1.jpeg


 函館市のHPをみると、5月6日までに申請をした人は14日に振り込まれるそうで、5月7日〜8日までに申請した人は、18日に振り込まれて、5月9日〜10日までに申請をした人は、5月21日に振り込まれるそうで、5月11日以降に申請した方は、審査中で振り込み予定日は未定だそうです。

 これから送られてくる、郵送で申請される方は、申請後の振り込みです。

 テレビニュースでは、マイナンバーカードの暗証番号を忘れたり、間違えてロックされたりの方が、役所に行って手続きしたりと、オンライン申請の問題も色々と出てきていますよね。

 スマホなどで申請する為の、マイナポータルのアプリも途中で断念する方も多いようです。でもまだマイナンバーカードの特典は色々とあるので、この機会に作っておくと便利かなとは思います。(暗証番号は、デジタルとアナログでメモをしておくといいと思いました)

 さて、明日は何を食べようかな〜(こればっかり)(笑)

posted by MOON at 15:37| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする