2020年05月07日

『ほうれん草と鮭とじゃがいものグラタン』

 長いタイトルですねぇ(笑)
ランチは鮭と、ほうれん草、玉ねぎ、じゃがいもを入れたグラタンと、ブロッコリーとしめじのナムルにしました。

 ほうれん草を茹でカットして、鮭はバターでソテー、じゃがいもは600w3分のレンジ入れ、玉ねぎを炒め、小麦粉と牛乳入れ、鮭とほうれん草を入れて塩と胡椒を入れ混ぜたら出来上がり。

グラタン皿に半分いれて、じゃがいも入れて、残りを全部入れ、チーズをかけて焼いたものです。

 なんだか適当だった割には、美味しかったです(笑)ブロッコリーとしめじも食べたのでお腹いっぱい。デザートは抜きにしました(珍しい)(笑)

 
03237B4A-40F7-479C-BB91-EE77A49BF7C6.jpeg

 ボリューミー!運動不足だから控えめにと思っているけど、食いしん坊なので我慢できません!(笑)
 明日はハンバーグかなぁ〜って、今週はデザートを抜くか…(実は材料は買ってある…時間あったら作るかも)(笑)


4EEFD9FC-08AF-4ADB-8FB5-F8744A67CE28.jpeg


桜のあとはチューリップですね。我が家の庭のチューリップも咲き始めました。
 チューリップのあとはツツジが楽しみです。


 今日はサロンに行き、緊急事態宣言の為、サロンは15日まで延長休業する張り紙をしてきました。
そして5月はイベントも全て中止となりました。

 4月は仕事が少なくて大変でしたが、5月はもっと大変になりそうです。

 私は個人事業主なのですが、3月から仕事は激減しています。個人事業主でも保証のある、持続化給付金の申請のために、今日は準備をしていました。
昨年度の月の売り上げを見ると、8月が1番売り上げがありました。
 でも今年の8月はどのようになっているのか?仕事はこのままないのか?全く読めません。
昨年度の売り上げより、50%低くければ申請でき、4月もこのままいけば5月も対象となります。でも少しでも多く貰いたい。

 売り上げの多いところは100万の上限を貰えるとおもいますが、私の場合は、計算するとそこまではないので。
 う〜ん。ここはギャンブルのようなもの。
5月を対象月にして早めに申請して、先に給付をもらうか?
 準備はしておいて、6月以降にするか?
給付金は1度限りなので悩みところです。
 また1万単位は切り捨てなので、月選びは重要なのです。
 コロナの動向をよんで、昨年度の月の売り上げを計算をして、結局は勘で申請するしかないのかな(笑)

 そして、今日はYouTube先生、Google先生(笑)に持続化や、その他の給付金の事を色々と教えてもらい、不安だった点も解決したし勉強になりました。
 書類や写真は揃えたので、DLした申請書類に書き込み、見本を作って間違えがないかを確認をしてから、オンライン申請をしたいと思います。

 仕事がない分、いろんなことを勉強するには、良い時期なのかな。
 明日は申請書類を書き込んだり、ランチを作り食べ、やっぱりステイホームになりそうです。

posted by MOON at 17:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする