2020年05月05日

『漬け丼といちごかん』

 五稜郭公園の桜が満開なので見に行ってきました。でも周辺の駐車場は閉鎖なので、車窓から見て終わり。
 『桜は見られてなんぼ…。』今年は寂しいお花見ですね。

 ランチはマグロの漬け丼を作りした。


5788C942-9993-4D99-8BC8-120F3364C326.jpeg


 汁物は、鶏ひき肉の団子と、じゃがいもの春雨のスープです。野菜が足りないので、青汁を飲みました。それでも足りないかな(笑)

 デザートはいちごかんです。よく牛乳かんというのがありますが、それにいちごを入れたものです。
寒天だと、固くなりすぎるので、ゼライスを使い柔らかく仕上げました。口溶けよく、美味しいですが、欠点は形が崩れやすいことです。


0075EAD9-1089-4BF3-8FD0-F0B0D4BBBDA2.jpeg


形より、味を重視する私(笑) いちごかん、ヘルシーで甘さ控えめだけど美味しかったです。


95BB6D94-E5F8-4269-90AF-EA11A7680834.jpeg


五稜郭公園からの帰り道、神社に寄り、おみくじを引いてきました。誕生日すぎたのでなんとなく
…。やっぱりいいことありそうです(笑)
 先日、20代のお客様と男の分析あるある(笑)をしました。昔付き合った男に似ている男に出会ったら、結局はほれてまるやろ…(笑)というお話。好みとは年をとっても変わらないものでございます(笑)


追記 その2

 昨日の追記でお話しした、1人10万円の特別定額給付金のオンライン申請(函館、北斗市は5月1日から)ですが、たとえば、世帯主1人が申請すれば、その方の奥さんや子どもはそれぞれ申請しなくて済みます。オンラインの場合は、マイナンバーカードの2つのパスワード(数字のみと、英数字)がいります。

 マイナンバーカードがない人はダウンロードしたり、郵送で送られてくる申請書に書いて、送れば申請できます。
マイナンバーカードを持っている方は、オンラインの方が書類を書いたり用意したり、発送したりしなくてもいいのでオンラインは便利だと思います。

 あとは仕事の方かな。
 事業者等特別支援金、持続化給付金など対象だと貰える支援金がありますが、個人事業主で、自分はこの対象じゃないと思っている方は、問い合わせして対象か?を聞くだけでもいいと思います。

 確定申告をしている方、シェアサロンでも家賃をお支払いしてかりている方などは、対象になる場合も多いです。

函館在住なので、函館市に問い合わせをしましたが、詳しく聞きたい方は、道庁の担当に電話して聞いた方が、対象になる職種や質問などを詳しく教えてくれます。

 私は事業年数がまだ短いので確定申告の方で対象になるか?わからないので、7日過ぎたら商工会議所に問い合わせて、聞いて対象だったら書類などを用意して、申請をしたいと思います。結構書類などがいりますが、こちらもオンライン申請が近くできるようなので、オンラインで申請をしたいと考えています。

 コロナでどの職業の方も厳しい時期です。個人事業主の私は仕事はないし事業の継続は大変です。なのでちゃんと調べて、聞いて、用意して、対象ならば国、道、市(北海道なので)から返さなくてもいい支援金をいただいて、事業を継続できるように努力したいと思っています。

posted by MOON at 16:24| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする