2020年05月04日

『リーズナブルな誕生日』

 今日は私の誕生日。いくつかはいつもながら『江戸時代なら死んでいる年です』(笑)
 で、ランチはパエリアにしました。
パエリアといえば、海鮮をたっぷり入れて、コストが高くなるイメージですが、今日のパエリアの材料は、鶏肉(モモ)、パプリカ、しめじのみです。あと、黄色に染めるサフランの香辛料は高いので、代用でターメリックを使いました。

味は、コンソメと、塩、黒胡椒です。
シンプルですが美味しくてコストパフォーマンスもリーズナブルでお財布に優しいのです(笑)


2C7C0C7A-7AEA-4548-BA39-9B5CBF59EBFD.jpeg


 見た目はイマイチですが、とても美味しく出来ました。しめじともも肉の相性は抜群です。


 デザートは、誕生日なので(ケーキはやめました。最近カロリー取りすぎ)(笑)チョコスフレ風を作りました(ってこれも結構カロリー高いけど)(笑)
こちらの材料は、バニラアイスと、チョコ(ビターとミルクのハーフandハーフ)と溶き卵二個です。この材料を混ぜて、オーブン200度で20分焼いたモノです。
 上に粉糖をかけましたがなくても美味しいです。


A035441F-0668-499F-88CE-59F80C7337A3.jpeg


出来たてを食べました。オトモは、ルピシアの桜ルイボスティーです。


09654888-BBE5-459B-AE5A-F38B0700D85D.jpeg


卵や、ルイボスティー、粉糖は家にあるものを使いましたが、今日の材料費はパエリアと、チョコスフレ両方で1000円もかかっていません。
 お安く誕生日を祝いました♪

 あと、友人からLINEや、Facebookでお祝いの言葉を頂戴しました。とても嬉しい。友人とはありがたいものです。また友人の1人からお花のプレゼントを頂戴いたしました!

 お花って癒される。ピンクの薔薇にガーベラ、カーネーションって可愛い!いくつになっても女はお花がお好き〜(笑)

 
E137F3EE-8543-4547-B40F-17DBE0667EF6.jpeg


 COVID19にも負けず、お仕事なくてもめげず、終息したら思いっきり楽しいことが沢山あると信じて、良き年にしたいと思います。

 追加
5月1日から申請できる、特別定額給付金の申請がようやっとできました。
マイナンバーカードを持っているので、オンラインで申請をしました。
でも1日からやって、かなり混んで繋がらなく、ようやっと完了しました。

 オンラインをやって思ったのが、マイナポータルのアプリですが、マイナンバーをスマホで読む時は、カードを置いて、スマホをその上に直置きをするという点を気をつけなくてはなりません。
 私はずっとスマホを手に持ってやってまったくできなかったので…。私みたいなドジな方はいないと思いますが…一応お知らせします。
あとは、特に問題点はないですが、事前に操作方法などをしっかり読むと楽に申請できます。

 4日に申請して、いつ入金されるのか?ですが、入金されましたらまたブログで報告いたします。

posted by MOON at 13:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする