2019年10月07日

『かぼちゃドーナッツ&カンパーニュ』

 今日は1ヶ月に一度通っているパン教室の日でした。メニューはカンパーニュと、森町のみよい農園さんのかぼちゃを使ったかぼちゃドーナッツです。
 みよいさんのかぼちゃは、毎年食べてますが味が違うのですよ。だから人気がありすぐに売れてしまう。関東圏などの人気店が購入したりと、いいもん作るとそりぁ売れるよね。

昨日津軽海峡フェリーで開催した、函館食べマルシェですが、午後に行った人は、お野菜はナスしかなかったと言ってました。

で、レッスンに話を戻すと、今日はトーキングの上手い、頭の良い女性達と、楽しいレッスンでした。でも楽しすぎると、パンの写真を撮り忘れ(笑)カンパーニュとかぼちゃドーナッツの写真を忘れた次第です。


23D9EA72-F8E7-4F4A-AA8F-BCF121E2245E.jpeg


 ランチも美味しかったです。旬の鮭を使った、ホワイトソースと、チーズをかけたカンパーニュ。なまら(笑)人気がありました。カンパーニュって、そんなに好きなパンではないのですが、こんなに美味しくなると、いくらでも食べれる危険なパンに変身します(笑) 少し癖のあるものと一緒に食べることをお勧めいたします(先生の受け売り)(笑)


23A58B9A-A0BE-4AAE-88A5-E86E2D9C42EB.jpeg


 ドーナッツって、くり抜いた真ん中が余ったりするけど、ちゃんと揚げて食べるとこれも美味しいです。でも賞味期限は今日までという一面もあるのがドーナッツですが。


7C710486-D70B-4289-9FD6-FB417FAD5175.jpeg


 パン教室の先生は飲兵衛(失礼御免)なので、アテ(酒の肴)が上手く、センスもいい。今日はクリームチーズと、塩からなんぞをカンパーニュに乗せるというおやつ?も出て、さすがあちこち呑み歩いて、(語弊あるか)もとい、お酒をお呑みになっている先生だと思いますです。はい。(笑)

で、いつもはレッスンが終わるとサッと帰るパターンですが、カンパーニュがあついので、冷ましている間、トーク上手な女性のバイト話を聞いて待っていました。

 プライベートなことなので、話せないのが非常に残念(笑)なお話です。
やはり、仕事仲間だけの付き合いではダメです。世界が狭くなる。趣味で出会った人や、まったく自分と別世界の違う人と、話をすることがとても大切なことで、自分の狭い話ばかりでは、相手も聞いていてもつまらないかなと思います。

 人を惹きつける魅力のある人とは、謙虚で、ちょうど良い自虐と、優しさと、面白さと、なりより賢い人なんだなぁと、今日の彼女の話を聞いて思いました。

 今月は上ノ国メンバーとの打ち上げもありますが、年末に忘年会をしたいと思っています。
何軒か候補になる夜ご飯のお店を聞いたので、メンバーのアンケートを取り、決めたいと思います。


B8DC1D30-EE8E-4391-8AAD-DB4122517A96.jpeg


 パン教室からの帰宅後は、来月初開催、厚沢部でのイベントのフライヤーを作っていました。
印刷はラクスルに注文しました。
A4、1000枚とA5、100枚で出荷まで1週間で3080円!と安いです。
またフライヤーだとクーポン1000円が使えて、10%の税を払っても、合計が2288円と凄く安くなりました。(檜山は、SNSよりアナログをまわしたほうがお客様は来ます)

 今回のイベントは厚沢部のトドックステーションで開催しますが、使用料がなんと無料!!しかもフライヤー配りは、トドックさんでお客様に配達してくれます。(利用しているお客様のみですが)ありがたいところです。

 
521EA830-2C9B-4338-8BC6-EC3D469E136B.jpeg


 来月のイベントには、今日の道新に載った、絵本セラピストの小笠原さんも参加するので、親子連れでも参加できる楽しいイベントなると思っています。
檜山でお知り合いの方がいれば、またはドライブで是非、遊びに来てください。

posted by MOON at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする