2019年10月05日

値上げ。

 まだ増税の実感は少ないけど、今日、衝撃的なことが起こりました。
9月から私は良き仲間に巡りあって、シェアサロンを持ちました。
それからまだ2ヶ月もたってないのに、『来年1月から家賃の値上げ』という報告を受けました!
ゲッ!って正直な感想です。

20年以上、エステサロンを経営している友人曰く、『増税後は必ず不景気になる。今キャッシュレスとかやなんやかんやで騙されているけど。』と言っていたのを思い出し、なんだよなぁ。給料あがんなくても、増税の分は結構大変なんだよね。これからなのさ…ボディブローのように、徐々にきいてくるのさ。これが。

私の増税ショック、一発目がサロンの家賃となりました。今はメンバー5人で運営しているけど、1名増やす方向も検討中らしい。増やさなきゃ、その分5人で負担だもんね。家賃だけではなく、光熱費、灯油代、(小さな経費、ゴミ袋や洗剤、ティシュ類など)小さなもんも含めると、凄い金額で、一年通すと死活問題です…。

 でも、そんなことばかり言ってもなんなんで、話を変えると、先日購入した本はようやっと読み終わりました。


C8FD8DE3-5075-46A9-AF1C-8F67D995F6A7.jpeg


 短編なんだけど、主人公が私立探偵で同じだから、結局は長編で面白かったので、この前の作品も全部購入しました。
今時は中古でも、綺麗な本だし、とても安く購入しました。


A1388A2F-FF41-4E9C-B0F4-96F70E6ED0A7.jpeg


 この5冊がシリーズです。全部読むには、仕事しながらなので少し時間がかかりそうですが。
読書の秋はまだまだ続きそうです。


1E23493D-DD5C-4946-A09A-7A3B45FFE20B.jpeg


こちらは大人の男性のお話。しかも地位と金と両方ある人のお話なので、なかなかいないと思うけど、それは私が出会ってないだけで、案外函館にもいたりしてね(笑)え?感想?『お金のある男は遊びます。必ず女遊びもします』なーんていうと、嫌がる女友達も多いけど、お金をかけると、女性が綺麗になるように、お金を持った男は遊びます(笑)
 
 今日は運動講座に行ってきました。
これで食べなきゃ確実に体重は減るのに、食べてしまうのが私です(笑)

明日は年に2回開催のチャリティイベントの日です。今日と明日開催の、わんにゃんラブマルシェというイベントです。

 保護犬と、保護猫を支援する寄付を集めるもので、ボランティアとか、チャリティとかはやりたくても、なかなかできない経験なので頑張りたいと思っています。


AC14FF22-EF2A-41D6-808E-A3EE95CDBD31.jpeg


posted by MOON at 16:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする