2019年06月26日

孫との生活

  息子夫婦が帰省して、今日で5日目。
小さな子どもがいると本当に大変です。
これを千葉では息子が仕事中は、お嫁ちゃん1人で、子育てして、買い物に出かけ、家事をして、用足しをしているかと思うと、若くないとできないよなぁと思います。
プラス仕事までしているお母さんはもっと大変ですよね。まだまだ子育てしやすい日本になることを望みます。

 私自身は兼業主婦で、子育てをしながら仕事はしていました。保育園に預けて。その頃は仕事も忙しく、子育ても家事も全部私任せの旦那さんと比べると、息子はイクメンで、帰宅後は茶碗を洗い、子をお風呂に入れ、食事の世話をして、オムツも取り替え、休日は家事も手伝う平成の男子です。
 これも時代かなと思います。まぁ、昭和生まれは男性はその分年を取ると、家事に協力的になるもので、我が家の旦那さんは毎日、洗濯物を干してくれます。


E1BFDA38-936C-4BF5-9C1A-5DCA798B9A41.jpeg


 今日は、お嫁ちゃんのお母さんと、息子夫婦とお孫ちゃんとで午後から、お出かけをしているので私はお留守です。

孫は1歳8ヶ月、よく喋り、走り回り、猫を追いかけ回し(我が家の愛猫たちも逃げ回る)なかなか活発なミニ怪獣ですが、女の子だけあって、お手伝いもしてくれます(ってほとんど遊びですが)(笑)


89313AC3-D798-4001-A9B9-D38C9260303D.jpeg


  玄関にある、28センチの息子の靴と、13センチの孫の靴を見ながら、息子もこんな小さいのをはいていたよなぁと月日が経つのは早いと感じています。

 今週の金、土曜は雨の予報なので、明日は私と息子夫婦と孫の4人でお買い物や、お土産の買い物に付き合う予定です。

 あ〜子どもとは体力がいります。
そして、仕事しているように、ご飯支度も忙しい。朝、昼、夜と、5人分プラス、孫の世話をして、洗い物に、掃除、洗濯、猫の世話、買い物と、家族が増えると忙しいものです。

 息子夫婦は土曜に帰る予定ですが、帰ると、今度は自分の家の掃除と、仕事もしなくては!たんまりと仕事と作業は溜まっているし、帰宅後の息子の部屋のシーツやら、布団を洗ったり、美容院にも行きたいし、運動講座にも行きたいし、色々と趣味の事もあるし、7月も大忙しになりそうです。

posted by MOON at 16:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする