2019年03月08日

『おさつフランスと、ミルキーロール』

  今日はパン教室に行ってきました。
夏の時期に作るパンはあっさりパンが多いですが、冬や、涼しい時期のパンは甘いのや、折りたたむものが多く、とても美味しいのです。

 ハード系の中でも、中身が好みだと、余計に美味しく感じます。
おさつフランスの中身はサイコロ状にカットをして、蒸して砂糖を加えたサツマイモ。こちらも先生が作るハンドメイドです。


6A676052-2D75-4D24-832E-B07A6392EBA9.jpeg

 そして、ミルキーロール。ミルキーで不味いものはないと思うほど、甘く美味しいパンです。中に入れるシートも手作りで、作り方も教えてくれます。
 キャラメルや、チョコレート、カスタードやバターと色々とありますが、ミルキークリームは優しい甘さで、パン全体が柔らかくて美味しい。おさつフランスは、焼きたても美味しいけど、次の日にカリッとトーストしても絶品です。


93BCD943-C542-4B94-BDAE-CD2C445F1FE8.jpeg


 パン教室では、パン作りの他に、美味しい函館珈琲文庫さんのコーヒーが飲めるのも嬉しいし、いつもはルイボスティーとかでてくるのですが、今日は炭酸水でした。
女性に人気の炭酸水。炭酸がややキツメの絶品でした。


B74C29F2-ED99-4192-8D63-F4EEAF4E9A23.jpeg


 出てくるランチの為に、通っている(笑)と言っても過言ではないランチタイム。今日のスープはキャベツで、胡椒がピリッと効いたスープと、ランチ用に作ったミルキーロールと、おさつフランスを食べ三つ葉と、新玉ねぎなどが入ったサラダを食べてのランチタイムでした。(お土産のパンもたっぷりあります。)

 いつも4人で組んで(知らない人が多いですが)
のパン作り。今日のメンバーは、私はお初の3人で、子育て世代の方もいて、子ども達の面白いあるある話を聞けました。

 スマホに詳しい方や、(息子さんが教えてくれるらしい)今時の娘に翻弄されるママさんや、おっとりしつかりママさんたちとのおしゃべり、楽しかったです。

 明日はもう週末です。早い〜。
来週は月曜は予定がありますが、あとは特にないので運動講座にいきながら、作業と勉強をしっかりとする1週間にしたいと思います。

posted by MOON at 15:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする