2019年02月20日

『函館のパン教室』

  函館でも、道新さんの講座や、コープ、その他色々とパン教室がありますが、子どもパン教室から、大人のパン教室など、幅広い人達が通える教室は少ないです。
 『函館柏桜通りのパン教室』は転勤族から小さい子がいるお母さん、小学生の子どもから、お勤めの方、主婦の方と多くの生徒さんが通っている、函館でとても人気のあるパン教室です。

 その為、予約の争奪戦が毎回凄く大変です(笑)、うかうかしていると、すぐに満員御礼になってしまい、今日、パン教室に行ったら来月は来れない生徒さんもいました。でも、そんな時は、午後からワンメニューのレッスンもあります。

通常レッスンは2種類のパンを教えてもらえるのですが、ワンメニューは、1種類のパンのレッスンになります。時間も短い分、お値段も安く設定しています。

 話を戻すと、私はパン教室に通って今年7年目になります。その前から違う場所で教えてもらったりしていましたが、まったく作らなかったので、上達しないにわかパン好きです(笑)

でも、伯桜通りのパン教室に通ってからは、少しずつではありますが、作るようになりました。作れない人も作れるようになるのです(笑)


8BFBDF57-CAE7-4734-8360-06055B0EE823.jpeg


 今日は山食と、ショコラメロンパンを作りました。山食は機械こねですが、手コネのやり方も教えてくれますし、成形や焼き方なども親切に教えてくれます。

 メロンパンは、手コネで生地を作り、クッキー生地の作り方も含めてのレッスンになります、
パンをこねる機械がなくても、発酵機がなくても、オーブンがあれば作れるパンを教えてくれます。

  通常レッスンには、ランチも付いてきます。
パンのレッスンが終わると、一緒に参加したメンバーとのランチタイム。
長年通ってきて思うことは、いつのレッスンもこちらのパン教室は先生も含めて、美人が多い。今日も収納もできたり、控えめで手際良かったり、親切でテキパキとパンを作る美女達…と頑張る私…。(笑)
おまけにみんな若い…。前から言ってますが、美人は得です(笑)。美人で料理上手いは、最強だよね。


F9D86ACB-A9D7-40F8-8E2B-1D60B698FF4E.jpeg


 ランチ用に作ったパンも入れてランチ。(お土産用は別にたっぷりあります)山食はサンドで出てきました。これがイワシを使っていて、超絶美味い!私も真似して作ることに決定(笑)
髪にも、体にも良いイワシ。パンとの相性も抜群です。


FA81E659-20AA-40BA-9E3C-8E27939AC24B.jpeg


 パン教室では、美味しい函館珈琲文庫さんのコーヒーも飲めますが、今日は先生がパリ帰りの生徒さんに頂戴したという『マリーアントワネットが愛した』紅茶を飲ませていただきました。
紅茶の香り…癒されます。


58560BE7-B933-486E-A8C6-F2A24E7CF7AC.jpeg


 今日も、いい勉強をさせていただきました。
予約を取るのは大変ですが、パン教室に興味のある方は、ネットでも情報は観れます。

 明日はこんなに食べたので(笑)運動講座に行ってから、ランチに行こうと思います。
 
posted by MOON at 17:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする