2019年02月14日

函館 『patisserie shu 』(パティスリーシュウ』

  以前、パティスリーシュウさんで、購入したマカロンが絶品だったので、バレンタインの今日、家族用のケーキを買いに行ってきました。
 もちろん自分用のも購入してきました(笑)


687D14CD-C037-49E4-8803-5017F2A0EAC9.jpeg


 写真はバレンタイン用のオリジナルケーキです。茶色の部分は大きめのマカロンだと思ってください。中に生クリームやショコラクリームが入っている軽い感じのケーキです。
こちらもなかなか美味しかったです。

 旦那さんにはショートケーキ。団塊の世代は、ショートがお好きのようで、ほかのケーキはあまり食べない。シンプル好きな男性です。
チョコはいらないと言われたので、ケーキにしました。


3ECADF2A-9445-40B8-AD11-40F492985A90.jpeg


あとは、マカロン。前回食べた紫色のカシス味はとても美味しかったので、今回は違う種類も含めて7個購入してきました。


C7BC5C44-DE3F-4A27-869F-4E732D48A537.jpeg


 で、昨日の話の続きをすると、仲間の1人が、アトリエRicoさんと言って、函館でアクセサリーと、皮製品をハンドメイドで物販をしています。
ネットでも注文を受けたり、イベントに出店したり、お客様の家に行って作ったりもしています。

 アクセサリーの他にも、器用な人はとことん器用で、自分でネイルをしたり、フライヤーや、自分のお店のパンフレットや、名刺なども作っています。

 別の活動ではサックスを吹き、エレクトーンを弾き、普段は仕事もしてアクセサリーまで作るという凄腕の方です。

 函館でもリボンやアクセサリー、ポーセラーツ、シャドーボックス、ハーバリウムなど、沢山の作家さんがいます。

 私もワークショップを体験したり、好きな作家さんの作品は購入もしています。
今回は、よくプレゼントを頂戴する友人と、転勤で異動が決まった友人にオーダーして、ネックレスを作ってもらいました。


77AF7CA9-BC96-4046-8249-1B4E7BC216B4.jpeg


トップは淡水パールを使ったデザインで、スワロフスキーの交換できるトップもおまけで付けてくれました。

自分で石を選んで、作ってくれるので、選ぶのも楽しいアクセサリーです。
プレゼント用はお箱にも入れてくれて、とてもお洒落です。

 私は不器用なので、せいぜい天然石でブレスレットを作る程度の事しかできません(笑)
 人の仕事ぶりを見て、話をするととても勉強になります。
私もしっかり、勉強して、もっと仕事ができるように考えて、個人事業主として活動をしたいと思っています。

 明日は、函館津軽海峡フェリーで、16日、17日の10時から16時まで行うおうちサロン祭りのイベントに参加するので、デープルや、配置などのセッティングに行きます。そのほかには、北斗市の社会福祉法人『いこい』さんに行って、ハンドなどのトリートメントを提供している人のところに行き、どのような活動をしているのか?勉強して参考にしたいと思っています。

posted by MOON at 16:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする