2018年12月21日

さつまいものガパオ風

  今日は、クリスマスと、お正月の買い物のあとに、友人宅に遊びに行ってきました。
 小学生の時からの友人なので、40年以上付き合っています。
 彼女の学生時代から、彼氏遍歴(笑)、家族構成、仕事のことまで40年以上も付き合っていると、彼女の旦那さんより長いお付き合いです(笑)

 年に何度かしか会わないけど、すぐに色々な事を話せる昔からの友人はとても有難い存在で、この年になってくると会える時に、友人に会っておかないと、会えなくなるよなと考えてしまいます。


AADAC5CE-B699-49B7-8DA3-19B0571540F4.jpeg


 さて、久しぶりにそらとうみですが、6歳と5歳になった2匹はとても元気にしています。
 特に毎年夏バテをするうみちゃんが、夏も元気でいてくれて飼い主としては、とても嬉しい1年でした。(やっぱエアコンの力は大きいかな)

 中年になりつつある2匹を少しでも、元気で長生きできるように、来年も飼い主が元気で頑張らないとなと思っています。

 写真は、新しい爪とぎを購入したらとてもお気に入りなので同じものを二個揃えました。
少し高さがあるので、寝たり、爪をといだり、遊んだりしています。

 そして、今日のランチは、さつまいものガパオ風にしました。
ガパオにさつまいも?とおもいましたが、結構合うのです。さつまいも好きなのでガパオに入れました。


6255E21D-AA1D-4BA7-96DB-EE7C3AEE5770.jpeg


 材料は、さつまいも、ひき肉、パプリカ、ピーマン、玉ねぎです。
 サラダ油大1に、にんにくのみじん切りにしたものを炒め、ひき肉を入れ炒め、さつまいもはレンジで500W3分ほどチンしてから炒め、ほかの野菜を入れ炒めて、味付けして目玉焼きをのせました。

 味は、ナンプラーと、オイスターソース、鶏ガラ、お水、お砂糖を使いました。

 
833FEE0C-0772-493C-ABC4-F679246E04AA.jpeg


これがなかなか美味しかったです。
目玉焼きは、ややかた焼き。半熟よりこちらの方が好きなもんで。上に黒胡椒をかけてます。

 さつまいもと、ナンプラーは合います。エスニックだけど、ほのかに甘いのは、さつまいもが入っているからですね。

 材料は、パプリカが余ったので、鶏肉を使い残りは酢豚にして、晩御飯にします。
私は明日の昼に食べようと思います。

posted by MOON at 17:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする