2018年10月19日

『パンプキンブレット & レーズンツイスト』

  今日は1ヶ月に一度行っている、パン教室の日です。私が通っているのは、函館柏桜通りのパン教室です。
 こちらの教室では、1ヶ月ごとにメニューが変わり、今月はパンプキンブレッドと、レーズンツイストでした。


9256A6D5-75C9-43EE-BB5C-1AD17E91F03A.jpeg


 惜しみなく入れたレーズンのサクサク食感。ツイストは太さや長さを変えると、また食感が変わるパンです。

 もう一つのパンプキンブレッドは、函館みよい農園さんのくりりんかぼちゃを使っています。パン教室の先生が惚れているかぼちゃは、とても甘みがあって、毎年、この時期はパンのメニューに使うかぼちゃでもあります。


08C48257-AEF6-4CB3-B9B5-D09CA2B38352.jpeg


 パンプキンブレッドは、バヌトン型に入れて、焼きました。中はしっとりの美味しいかぼちゃパンです。


EA2072A3-56C3-4B8C-9F4D-FA977AD7531A.jpeg


 通常レッスンを選ぶと、2種類のパンを学べて、ランチが付きます。
ランチは、スープ、サラダ、コーヒーなどのドリンクの他に、出来立ての習ったパンが付きます。そして、このほかにお土産用のパンもたっぷりと貰えるレッスンです。

 このランチタイムがとても楽しみで、今日のメンバーさんからは乃が美のパンが、函館テーオービルにできるので教えてもらったり、他にも美味しいデザートのお店を教えてもらいました。

 いつもながら楽しいパン作りの時間でした。

 昨日行ったシャドーボックスの展示会でも、美味しいランチや、デザートのお店を一緒に行った、グルメ友人に教えてもらったので、近く行こうと思っています。

 またそのほかに、今週は小学生の子どもがいる、パン仲間からは、今時の小学生の流行りを教えてもらったり、小学生高学年女子の流行りは、例えばピンクラテ。こちらのお洋服はとても可愛いです。お値段も買いやすいし。Tik TokなどのSNSの話も。今の子は凄いです(笑)

 明日からの8日間は、息子夫婦が帰省します。いろんなイベントや遊び場所に行って、食べて、食べて(笑)遊んでの1週間。孫と短い北海道の秋を満喫したいと思います。

posted by MOON at 15:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする