2018年05月09日

ベーコンエピ & 塩バターブレット

  2ヶ月ぶりに、パン教室に行ってきました。
教室は、『函館柏桜通りのパン教室』さんで、今月のレシピのベーコンエピと、塩バターブレットを習ってきました。

 こちらの教室には、パンが好きな方だけではなく、ポーセラーツの先生や、生徒さん、違う趣味を持った、沢山の方が習いにきています。

 で、今日のベーコンエピ、美味しいですよねぇ。でも成形は、切るのを間違えると、イマイチの形になるパンでもあります。
 レッスンは、全粒粉入りのキタノカオリ(道産小麦)を手ごねで、こねこね。あまりこねないのが、コツのパンだそうです。

 その他、こね方や、発酵の仕方、布どりのコツなどを教わりました。パンによって、発酵や焼きの温度が違ったりして、パン作りはとても面白いです。


EADDFD0E-00C4-40E6-A4B6-0E91B59FB481.jpeg


 塩バターパンは、しっかりとこねて、バターの入れ方、成形して、型に入れて、成形は、デザインにオシャレ感があって、しかも美味しい〜何かを挟んで食べても美味しいパンです。

 今日は、先生のハンドメイドのあんこもありました。甘さ控えめ。パンに入れるモノにもこだわり、手間を惜しまない。この手間暇と、パンを美味しく作ろうというプライドが、先生の人気の秘密でもあります。


29180D42-5653-4AA9-93AC-F25B7DB6C00E.jpeg


 バターとアンコのパンは、絶品です。
名古屋まで行かなくても、食べれちゃう(笑)
私も面倒臭がらずに、あんこ作ろうかな。そういえば、甘夏もまだ残っている。息子とお嫁ちゃんが来たら、車を貸すから、私が家にいる時間も多いし、色々と作って遊ぼうと思います。

 で、今日のランチは、先生がデモで作ったエピと塩バターパンと、サラダと、カブと新玉のスープでした。時間をかけずにささっと作っているのだけど、なかなか美味。


5A055E10-79C2-4181-9D9A-8BE374394F85.jpeg


 今日も一緒にレッスンを受けた方から、色々な情報を聞けて、大満足。娘さんも、お嫁さんも同じパン教室に通っている方や、ガーデニングが趣味の方、色々な事をやってエンジョイしている転勤族の方。皆さん凄い‥。

レッスン後は、小麦と、酵母を先生から購入できるので、分けてもらってきました。
 何を作ろうかな〜ミルキーフランスも、チョコインチョコも美味しいし〜、黒糖あんぱんも息子達が好きそうだし〜今日の塩バターパンも美味しいしな〜と考えてました。何を作ろうかなぁ。迷います(笑)

 ハードもいいけど、家で作るには、もう少し経験を積んでから作ることにします(笑)
家で食べるのでも、せっかくパン教室に行っているのに、なんでも適当では、成長ないしねぇ。(笑)

 あと、昨日食べたカレーの写真が出てきました。違う場所に入れていたみたいで、修正しておきます。ので、良かったら、夏井珈琲さんのランパスのカレーも観てください。

明日は、GWは大掃除と、断捨離ばかりしていたので、ちょいと、日帰りでJRに乗って軽い旅をしてきます。お天気も悪いようだし、少し寒そうですが、私なりに楽しみたいと思っています。

posted by MOON at 16:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする