2018年03月31日

月替わりオムライス

  昨日のランチは、ランチパスポートを使って、ビストロCOPAN(コパン)さんで、オムライスを食べてきました。
コパンさんのランチパスポートは、月替わりで、今月は、デミグラスソースのオムライスです。卵料理は難しいし、腕がいりますが、コパンさんの女性シェフは、なかなか腕の良いかたです。

一人で、接客や、電話対応もして、片付けもして、料理を作って、凄いなぁといつも思います。


2A6B446D-C717-40DE-9C2F-EC0070272788.jpeg


 ランパスでは、あと二回内容が変わるし、とても美味しいので、4月も5月も食べに行こうと思います。

今日は土曜、午前中から、掃除をして、車のタイヤ交換(こちらは旦那さんの担当)をして、私は午後から運動講座に行ってきます。


E8DB4FBE-6417-4862-9169-791B39F4DF14.jpeg


 お天気も良く、我が家の愛猫、そらとうみは、日向ぼっこ。春は気持ちいいですねぇ。お天気も良いし。

さて、今日は3月31日です。年度末というわけではありませんが、2018年1月から3月までの『そらうみなん』アクセス上位のお店を紹介したいと思います。

 1月でも、1日に載せた内容と、31日に載せた内容では、合計アクセスは開きがあって当たり前ですが、ゲストの皆様が、何を多く読んでくれたのか?などの参考にさせていただいています。で、紹介すると。

 1月  にアクセスの多かった順に紹介します。 @は、函館  LITTさん。以前も人気のあるハルジョン、ヒメジョンさんの跡地です。いつも、混んでいるし、観光客にも人気のあるお店です。美味しいです。

 Aは六花亭さんです。私もファンで、お使い物や、プレゼント、お土産にも利用している銘菓で、お茶とランチなどもいつも混んでいます。美味しい菓子です。

⓷は、じゃんけんぽんさん  七飯町にあるピザのお店です。雪の多い時に行ったけど、お店を開けるために、何時間も雪かきをするようなお店で、ピザ美味しかったです。

C  シートールドミーさん、函館大三坂ビルヂングの中にある、おしゃれカフェです。雑誌や、テレビなどでも紹介されて、知名度も上がり、中にある710キャンドルさんの作品もおススメです。ケーキ美味しかったです。

Dビストロ やまくろさん、プティコションさんの後に出来たお店で、美味しかったです。店員さんも親切だったし、カップルや女性客に人気のあるお店で、美味しかったです。

E  ステーキ、ハンバーグ  ひげさん、ボリュームあって、美味しいハンバーグとステーキ。昼数点限定のハンバーグや、夜にガッツリステーキを食べたけど、美味しかったです。調理師学校の時の同級生(彼はまた23くらいだけど)も頑張っているお店です。もちろん美味しかったです。

F  レストランやまもとさん  ランチでは、フレンチのコースが1500から2000円のコースがあってゆっくり、時間をかけて、食べたい方にオススメなお店です。本町の一軒家のレストランで、美味しかったです。

G  ルレーブ さん 美味しいパン屋さんです。

H  イタリアンコルツ さん 超有名なイタリアンのお店で、前菜は凄い!独創的で、美味しいイタリアン。調理の専門家にも人気のあるイタリアンのお店で美味しいです。

I  魚雷亭さん。お昼から新鮮で、美味しい海鮮丼を食べたい方におススメで、美味しいです。
本町は、夜だけのお店も多いですが、昼間もランチで開けているお店も多くなってきて、嬉しいです。

この他に、今回は、ランパスにも参加しているバルテュスさん、なども多く観てもらっていた1月です。ゲストの皆様ご訪問ありがとうございます。

また、ジモネタさん、エハコ(函館新聞)さんなど、知らないうちに載せていただき、誠に感謝しております。載せてくれた方に感謝。

近く、2月、3月のアクセス結果も紹介いたします。ブログランキングでは、底辺(笑)の私ですが、ブログ村さんのお陰でアクセスも増えて、最近は友人も多く観てくれていて、誠にありがとうございます。

2018年4月からも、ボチボチ(笑)と私らしさのあるブログを書いていきます。愛猫、そらとうみと、食べ歩きと、日常をちょいと書いていきますので、これからもご訪問お待ちしております。

posted by MOON at 11:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月30日

タルト&ドリンクセット

  今日は、友人とランチを食べてから、デザートは、函館ランチパスポートに載っている、函館北斗駅隣のホテル1階の、berry5『ベリーファイブ』さんで、タルトと、ドリンクのセットを食べてきました。
 我が家からは少し遠いけど、友人と一緒だったので、ドライブ感覚で行ってきました。


EA8A7538-BE5F-4939-97F2-4521917A4B45.jpeg


 ベリーファイブさんは、時間が遅いとケーキの数が少なると聞いていたので、心配でしたが14時くらいに行くと、今日はケーキの種類が多くて迷いました。どれも美味しそうです(笑)
私はベリーのタルトにしましたが、まだまだ色々と食べたかったです。ランチパスポートを数冊持っているので、また違うケーキを食べに行こうと思ってます(笑)
 ドリンクのコーヒーもとても美味しかった!期待してなかったけど、とても美味しいコーヒーで、びっくり。また飲みたいです。


9717819F-0AD6-4F44-8949-330A4714ED5D.jpeg


 ベリーファイブさんのイートインスペースは、テープルの数が4つほどしかなく、予約の方用のお席があったので、他は座っている方がいたので、私たちは違う場所で食べました。函館北斗駅の中には、ベンチや、他にもテーブルと椅子の席もあったので良かったです。


36194254-CE41-4183-88E0-3FDBF9A197F9.jpeg


 で、通り道だったので、できたばかりの道の駅『なないろななえ』に行ってきました。
七飯町の特産品や、有名な王様しいたけ、函館ワイン、無農薬野菜、五勝手屋羊羹、じゃがポックルなど、人気の商品を販売していました。
今日は金曜でしたが、多く人が来ていました。

 テレビなどでも放送された、フードコートにあるガラナのソフトクリームは、今日も長蛇の列で、すごい人気がありました。

 私は、ランチもデザートも食べたあとなので、ソフトは食べなかったけど、ホントにガラナの色をしています。(ちなみにガラナとは、北海道のご当地飲み物で、カツゲンと並んで、道南ではとても人気のある飲み物で、函館から関東に引っ越した息子夫婦は、いつもカツゲンとガラナのリクエストがあるくらい、函館を離れても飲みたくなる飲み物なのです)

 
C9C6F35E-13F5-4C03-8F90-6BD3F4200F70.jpeg

 今週は北海道は、良いお天気の1週間でした。
 法事も終わり、いつもの日常に戻りました。
 来週は、久しぶりに仕事もあるし、4月と5月は、たまに仕事をしながら(笑)運動講座に行き、ランチを食べ、関東、東北、道央、そしてもちろん道南と、花を見に行こうと思っています。

posted by MOON at 17:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月29日

マッシュパンケーキ

  今日は、ランチパスポートのデザートを食べてきました。
函館『ロイヤルクィーンズ』さんの『パンケーキフルーツソースにおぼれて』(笑)です。
名前の通り、パンケーキがソースに溺れてました(笑)
 丁寧に焼いたパンケーキは、ふわふわで、しっとりしていて、パンケーキもソースも生クリームも美味しかったです。
 量は、ランチを食べた後でも食べれる量でした。


1305633F-85F6-4462-B2B0-4C73BC1CC04D.jpeg 


 嬉しいドリンク付きで、コーヒーか紅茶を選べました。
って、コーヒーの写真、ボケボケなので、載せません。(いつものことです)(笑)
 女性客に人気のお店ですが、メンズの方も食べていたし、ランパスって、利用しやすいのでありがたいです。


24AB2806-BE14-4B91-9CE8-C10140957D1E.jpeg


 ありがたいといえば、またも、グルメ友人に教えてもらって、函館『すず音』さんのランチを食べてきました。

 すず音さんは、以前行った時は夜だけの営業でしたが、知らないうちにランチも提供していたのです。
ジャンルは中華です。一緒に行った友人は、女子会でも利用した事があると言ってました。

 内容は、ワンプレートランチで、角煮や、八宝菜、ご飯、煮物、しゅうまいなどと、デザートに、ミニプリンが付いて、850円!!リーズナブルで、しかも美味しいランチでした。


0BAB9259-DB47-4748-9FF7-62C9515E248D.jpeg


 ドリンクは、黒烏龍茶が読み放題のランチ。バランスも良く、美味しいので、おススメです。

952CE4FA-F8EE-46DB-BF15-6BE15AFD033A.jpeg


 店内も凄い。オーナーの趣味なのか?バイクが二台も飾っていました。趣味や好みの個性があって、ワインセラーも凄かったです。


0BB1022C-F226-4DCF-A0D9-A216A211ABBC.jpeg


 美味しいランチは、とても幸せな気分にさせてくれます。今日も送迎から、店選びまで、グルメ友人にお世話になりっぱなしでした。
 美味しいランチをありがとうございました。

 明日もランチパスポートを予約しているので、ランチをしてきます。

まもなく 3月も終わりですね。大変だった雪かきも終わりましたが、今年の夏は北海道も暑くなりそうです。
 季節の変化にまだまだ身体が慣れてないので、全国の皆様、体調を崩さずに、
 ご自愛して、春を楽しみましょうね〜(笑)

posted by MOON at 16:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月28日

えびとワタリガニのパスタ

 今日は、ランチパスポートの予約を利用して、函館『美和邸(みわてい)』さんで、エビとワタリガニのパスタを食べてきました。ランパスでは、サラダ付きです。

DB52D306-27FD-4D1C-8163-581B225F21E5.jpeg


 予約をした時に、お店の方からは、車のナビでは違う場所に行くので、Google mapを見るとわかりやすいと聞いたので、私はGoogleで調べましたが、今日お店の方は、ぐるなびのマップがわかりやすいと言ってました。

 私は事前に調べて行ったので、すぐにわかりましたが、調べずに行くとしたら、なかなかわかりにくい場所にある一軒家のお店です。

 それにしても、1人で、接客して、調理して、片付けをして、予約の電話に対応してと、凄いなぁと思って見てました。
 待っている間に、ランパス以外のランチメニューを見せてもらいました。



784F4861-39CC-42E0-9EB0-321361C95EC9.jpeg


 私はランパスで、気に入ったお店は、ランパスが終わった後にもランチに行っています。
 美和邸さんのえびとワタリガニのパスタがとても美味しかったので、ランパスが終わったらも違うランチも食べたいなぁと思っています。


CF5F6883-6D3F-4CCC-A50C-68FE5BFA7333.jpeg


 予約制のお店ですが、今日も混んでいました。オーナーはしっかりエゴサーチしているようで、美和邸さんに行った方のブログを観ると、『1人で、忙しそうで予約をするのは気の毒』みたいな事も書いているけど、大丈夫なので、また来てくださいと言われました。

 なので、ランパス期間中にまた予約をしたいと思っています。
 
 また何軒くらい回りましたか?とも聞かれたけど、昨年のランパスに比べると、私はまだ14軒しか行ってないから、『それほどでも』と答えておきました。中にはすでに40軒近く行っている方もいて、ランパスの本の半分近く通っているよな〜と思いながら、リピートはどこに行くのかな?などと想像もしています(笑)

 私は、 昨年のランパスはたしか?46軒ほど行った記憶があります。今年のランパスはデザートや、新しいお店もあるし、何軒行けるか?はわからないけど、普段、500円でランチはなかなか食べることはできないので、のんびりスタートですが、ランパスそのものを楽しみたいと思っています。

 そして明日は友人とランチがあります。
今日はデザートを我慢(笑)した分、明日はしっかり、デザートも食べたいと思います(笑)

posted by MOON at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月27日

塩焼きそば

  今日は運動講座が、お昼過ぎで終わるので、ランパスは、12時から使える『直祐』(なおすけ)さんで、塩焼きそばを食べてきました。
直祐さんは、お好み焼き、たこ焼き、焼きそばを鉄板で焼いて、提供してくれるお店です。
まだランパスが始まる前に、お好み焼きを食べたので、今日は塩焼そばにしました。ランパスでは、お好み焼きか、塩焼きそばかを選ぶ事ができます。


1DD60328-6A10-45E4-AF96-CABD4C003624.jpeg

 
 しかも500円でドリンク付きです。コーヒー、烏龍茶、緑茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、アイスコーヒーから選べました。
 いつもはコーヒーですが、今日は緑茶にしました。


55B129CB-64D8-4614-A797-7F874F041709.jpeg


 お店もお昼時のせいか、結構混んでいました。で、頼んだ焼きそばを食べたら、キャベツなどが火が通ってなかったので、残したら、お店の方が『何かありましたか?』と聞いてきたので、正直に言うと、金額を半額にしてくれました。

  たまたま少し、残しただけなのに、気を使っていただいて、なんだか悪いなぁと思ってしまいました。

 焼きそばの麺もほとんど食べてないので、お腹が空きました。次に、近くだったので同じくランパスで使えるラーメン店のmaido(まいど)さんに行ってきました。

 13時くらいに行ったら、すでにお店の前に張り紙があり、『スープがなくなりました』と書いていました。しょんぼり…
 こんな日はどこに行っても食べれないものなので(食いしん坊の勘です)(笑)
 なので、諦めて、コンビニでおでんを買って家で食べました(笑)な、なんて日だ!(笑)

 でも、私は機嫌がいい〜(笑)
大雪だった道南も、ようやく春になり、 明日は気温が16度もあるらしい。もはや暑いくらい。


C6E79723-6D71-4FA6-B588-F6829B3CD28D.jpeg


 我が家の裏山にも福寿草が咲きました。可愛い〜ん〜お花が見たかった〜
で、生花には、敵いませんが、相変わらず私は折り紙で花を折っています。

ガーベラ、ダリアの次にチャレンジしたのは、福山ローズというものです。なんで福山ローズなのか?よくわかりませんが、お花系は慣れるまでなかなか難しいのが特徴です。


D0C6B108-DC34-41F3-924C-600B2F747A01.jpeg


 今日はこの薔薇の花と一緒に天然石ブレスレットを作り、インスタに載せようと思います。
薔薇はまだ一個ですが、箱があるので沢山作り、薔薇で箱をいっぱいにして、できたらブログにも載せたいと思います。

 明日から3日間は、友人とランチが待っています。ランパスと、ランパス以外のお店にも行くので、やっぱり食べるのが楽しみな私です(笑)

posted by MOON at 16:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする