2017年05月09日

函館 『イカすおみくじ』

 『イカすおみくじ』とは、どさんこワイド朝という北海道の番組で、紹介されたおみくじです。函館湯倉神社の限定で、一個300円のおみくじです。 今年は、イカが不漁の函館ですが、函館といえば『イカ』が夜景とラッキーピエロと匹敵するくらい有名です(同じにしていいのかな?(笑)


IMG_4428.JPG


 イカすおみくじの色は、白色と金色がありました。なんと釣り竿でおみくじを釣るのです(笑)なんだか子どもさんにも喜ばれそうです。



IMG_4430.JPG

 私は金色にしました。縁起が良い雰囲気が漂います(笑)後ろのお腹におみくじが入っています。えぞみくじで、なまりがある言葉で書いているのが面白いです。結果は中吉!いい感じのおみくじの内容でした。


IMG_4433.JPG


 今日のランチは函館朝市の『あずまし亭』さんに行きましたが、23日まで休業とお店のシャッターに書いてありました。残念…。
こういう時に、下調べをちゃんとする人は、調べてから行くんだろうなぁと、自分の適当な性格を戒める結果になりました。近く行こうと思っていた方は参考にしてください。

 でもそこはポジティブだけが取り柄の私(笑)で、今まで通ったお店の中で、もう一度食べたいお店で食べて来ました。はしごランパスです(笑)

 まぁ、私は大食いですが、聞くと、ランパスははしごをする方が結構います。
 パンが美味しくて、もう一度食べたかった喫茶『キャンバス』さんでホットサンドを食べてきました。中身が卵もあるので悩みましたが、
好きなトマトとハムとチーズにしました。


IMG_4425.JPG


 でもやっぱり卵も食べたい〜3回目は卵を食べたい。3回使えるのがランパスの良さです。

 二件目はビストロ『パサパ』さんの野菜たっぷりの焼きカレーです。辛いカレーの好きな私には、また食べたいカレーなのです。
そういえば、今日パサパで会った女性いわく、ウェブを観て情報収集をしていると聞きました。さすがぬかりがありません。

 なので、今日は私なりの情報をお知らせします。
パサパさんは、10時半から整理券を配ります。限定10食です。15分くらいでなくなる場合もあります。

 キャンバスさんは、駐車場はあります。大きい車などの方は、お店の方専用の駐車場などもあるし、教えてくれるのでお店の方に、聞くといいです。
 11時からオープンしていて、1人でも入りやすいです。



IMG_4426.JPG



 今日、ドーミーイン函館の彩り屋さんの前を通ったら、前回行った時は、混んでいて断念したけど、今日は空いていました。
 ランチパスポートは狙いのつけ方も大事だと思いました。狙いの付け方で、食べれる、食べれないがあるもんね。

 明日からは運動講座が終わった後に、ランチを食べるので、どこに行こうか?悩みます。
さて、食べてばかりいないで、ホームページのアイコン作りなどの作業をしたいと思います。

posted by MOON at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする