2017年04月26日

青森県 『弘前 さくらまつり 2017』

今日は小雨模様の中、満開のとても綺麗な『弘前さくらまつり』に行ってきました。

この旅は、先日の福引で、特賞を当てた日帰りペアチケットです。
 北海道新幹線、JR、弘前公園本丸の有料券が付いているチケットで、行かせていただきました。
新青森駅から、弘前までは普通電車のチケットでしたが、今日は自由席のチケットを買い、つがるに乗って弘前公園に行きました。

桜祭りは初めて行きましたが、『素晴らしい!』『本当に綺麗です!』今度は夜桜を見に行きたいと思うくらい、素晴らしい桜の名所でした。

午前中は雨もまだ降ってなかったので、天守閣に上ったりして、お花見や公園の見学をしました。
日本一と言われるだけあって、沢山の外国人の観光客の人たちもお花見をしていました。

赤い橋と桜もよく合います。

日本最古の桜は、樹齢130年以上たっても花を咲かせています。サクラの寿命は60年〜80年と言われているので、さくらを管理するさくらドクターの力は凄いと思いました。

枝垂桜も最高に綺麗でした。
あ〜日本に生まれて良かったぁ(笑)私もさくらの美しさをしみじみわかる年齢になったのだと実感しました。

念願の北海道新幹線にも初めて、乗車しました。
とても静かで、新青森駅までは1時間ほどで着くのであっというまでした(笑)

新青森駅でねぷたが飾ってありました。
青森は『ねぷた祭り』も有名です。お祭り見学もいいなぁ。そして電車や新幹線も乗りたい〜(笑)
 たくさん撮った桜の写真を見ながら、パワーをもらい、癒されています。

明日は弘前のランチ編を紹介します。
とても素敵なお店で、懐石の御重弁当を食べたり、カフェでは、アップルパイを食べたりしてきたので、紹介したいと思います。

posted by MOON at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする