2017年11月24日

函館 『Baby face planets』(ベビー フェイス プラネッツ)

  函館のお店で、友人とランチを食べる場合は、だいたい時間は11時30〜14時の時間帯が多く、少し長く話したい場合は、別のお店に行くパターンが多いです。
 でも季節が冬だと、移動するのも雪が降っていたり、1人ならいいですが、友人とのランチの場合は、メンバーの事を考えてしまいます。

 そんな時に助かるのがこちらのベビー フェイス プラネッツさんです。
屋根付きの駐車場は広いし、、雪の事を気にしなくていいし、時間も気にせずにいることができるので、メンバーが多かったり、少し長い時間おしゃべりをしたい時に、移動もしなくても良いので便利なお店だと思います。


582AE731-3145-4FEE-B8F6-99E94A5E06F1.jpeg

お店の中はアジアン風です。オブジェも雰囲気があります。
 ランチはハンバーグセットにしました。
ライス、サラダの他に、スープとドリンクバーが付いています。飲み放題というのも魅力的です。


7EDB6016-C4A0-4E36-ACC6-25A961DF80F3.jpeg


 ご飯は、おかわりもできますが、結構量が多いので、食いしん坊の私でも、お腹いっぱいになりました(笑)なので、デザートはなし(なんと珍しい)(笑)


EE8909CF-1A0E-455B-BCBA-2BD4A1C4870A.jpeg


 ランチの前に、蔦屋書店にも寄ってきました。店内のムードはクリスマスです。
カルディさんも、クリスマス用品が多くて、ついついお孫ちゃんに買ってきました。
 まだ赤ちゃんなので、リーズナブルな料金で済むのも助かります(笑)


13BCD686-BC9F-4C80-9164-D57212228A25.jpeg


このほかに、赤ちゃんのプレイマットも、プレゼントしたいと思っています。

  土日は、雪の予報の道南地方。雨も降るらしい。お天気は悪いけど、運動して、掃除して、買い物して、作業して過ごしたいと思います。
 
posted by MOON at 17:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

函館 『ちいさなぱんや』

  いつもお店の前は通っていて、いつか寄ってみるぞ(笑)と思っていたパン屋さんに行ってきました。
 ちいさなぱんやさんといいます。営業は月、火、木、金曜日でその他は定休日です。


ECAF63FD-D952-471D-886B-D21AB041B1CA.jpeg


 名前の通り、可愛らしいお店ですが、パンは菓子パンも、ハードも色々と種類がありました。カンパーニュもライ麦を7割入れたパンなどあって、試食も食べさせてもらい、ハード系のパンと、牛乳を100%入れて作ったミルクパンを購入しました。


8CA3AA2F-21FC-4BDC-83CD-133658370FC0.jpeg


あと、これからの時期は、賞味期限も長く、クリスマスに食べることが多い、シュトーレンもあって、前にお嫁ちゃんと、息子が食べたいと言っていたので、プレゼント用に購入してきました。(こちらは最初から包装して、りぽんが付いて販売しています。このほかにハーフサイズもありました。)


BB5EB76D-6406-471B-8349-DF889527286A.jpeg


パン以外に、はちみつのクッキー(こちらはかなり硬いクッキーですが、なかなか癖になります)やカップケーキなど、色々とありました。


A18AB975-52B6-4C66-A3B6-357D9A8BFB3C.jpeg


 店内は可愛らしい置物が飾ってあります。お店の方は、名古屋から移住してきたと聞きました。会計時にポイントカードを貰いましたが、雨と、雪の日は、ポイントが倍になるそうで、貯まると150円分のパンが貰えるサービスがあります。

 雨と、雪に、ポイントを倍サービスをしてくれるところが、お店の方の優しさを感じます。
色々とパンの事も教えてくれるし、また買いに行きたいなと思っています。


49BE4887-E3E9-4DB3-9FEB-CE4C78C15B5D.jpeg


 明日は、運動講座で、仲良くなったメンバーさん3人で、ランチをしてきます。
どんな話がでるのか?(笑)楽しみです。

posted by MOON at 16:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

パン教室 『カンパーニュ & カレーパン』

  1ヶ月に一度、行ける時に通っているパン教室に行ってきました。
 こちらの教室は、酵母と、小麦にこだわっているパン教室です。

 今日のメニューは、中力粉と、ライ麦、全粒粉を使ったカンパーニュと、強力粉と、薄力粉を使ったカレーパンでした。

 カンパーニュ用の型を持ってないので、自宅では作ったことがありません。型がなくても、百均にある型を利用したり、工夫ができると教えてもらいました。

 中だねを入れて、手ごねでこねて作りました。パンサークルの時に、中だねを使った事がありますが、入れる意味がわかりませんでした。パン教室の先生いわく、硬くならないようにしたり、伸びが良くなったりと、理由を説明してもらいました。

 
53E24EE1-6590-4F5A-8F9E-9A3C1C8691DF.jpeg


 もう一つは、カレーパン。油で揚げるパンなので、いつもは食べれません(笑)カロリー超、高いからねぇ。でも出来立てはとても美味しいです。
 おまけに揚げパンも食べさせてもらいました。うまいのなんのって。最高です(笑)

 下の写真はランチです。先生のお手製スープと、サラダも付いて、今日作ったパンのお手本を、食べるランチです。



3C31952F-B68B-4FB8-BA5A-70BA0C75E1DB.jpeg


 中身のカレーも美味しい〜いくらパンの生地が美味しくても、カレーが美味しくなければ、残念になるし。
 帰りは、6個もカレーパンのお土産をもらえたので、いつもお野菜を貰っている、近所のおばあちゃんにプレゼントしたら、とても喜んでくれました。

 今日、一緒に作ったメンバーさんは、お二人ともとても知識が豊富で、アクティブな方で、美味しいお店の紹介や、パンの材料の事も詳しく教えてくれたし、嬉しい情報をたくさん聞くことができて、良かったです。
 先生からもいい感じのお店を、教えてもらいました。

  せっかく教えてもらったので、是非、行きたいなぁと思っています(笑)

posted by MOON at 16:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする